株入門〜株の選び方〜

株投資をする場合、証券会社を選んで口座を開いて準備ができたと思っても、どこの株式会社の株を買うのかというのはとても難しい選択ですよね。

大事なお金を投資するのですから、慎重になるのは当然のことです。

株入門として、どこの株を買ったら良いかというのは単純に簡単にいえば、業績が良い会社をできるだけ安く購入することが理想です。

会社の業績が良いかどうかということは、ネット証券を活用して調べることができます。

そして業績の良い会社の中からどこの会社を選ぶのかと言えば、株入門としては自分がよく知っている会社の株を選んでみることをお勧めします。

自分が普段使用している、利用している身近な物から、信頼できるものを取り扱っている会社を選んでみる、ヒット商品を出しそうな会社を選んでみるなど、自分自身がよく知る会社を選ぶとなると選びやすくなってくると思います。

会社を選んだら、ネット証券で会社の紹介、業績、ニュース、株価チャート、株主優待などについて調べてみましょう。

ちょっと気になる会社を見つけたら、すぐに調べてみるというクセをつけておけば、調べる方法が身に付き、その他の会社の情報なども次第にチェックして動向がわかる様になってくるでしょう。

ネット証券の中には会社で年に何回か発行される会社情報のある会社四季報や世界中の政治経済情報をリアルタイムで提供しているQUICKの情報をチェックすることができます。

【参考リンク》QUICK リサーチネット|サービス紹介

その他、証券アナリストの分析がわかるレポートなどが掲載されていたりします。